アンコラさんの日常解決日記

日頃、自分が思う疑問について調べ、解決・発信をしていくブログになります。

なんで目は充血するのか?

どーも皆さん!アンコラです。

 

私は普段、デスクワークでパソコンと向き合っていますが、仕事から帰ってもYouTubeにゲームに映画にアニメ、、

鏡を見るといつも私の眼は充血しています。

誰がこんなことひどいことを、、

 

いつも頑張ってくれている目ですが、なぜ目は充血するのでしょうか?

今回はそのわけを調査してきたいと思います!

 

それでは、、出発ッ!!

 

              f:id:WT_GARIBEN_JYUKU:20210723213259p:plain

 

       「なぜ目は充血するのか?」

 

 

目の充血は目の血管が膨らんで、全体的に赤く見えている状態です。

しろ目の表面は「結膜」と呼ばれる薄い透明な粘膜で覆われています。結膜には多くの血管が通っていますが、
とても細いので、通常は外側から見ても目立ちません。この血管が拡張すると、赤く目立つようになります。

 

どのような原因で目は充血するのでしょうか?

その原因が気になったので血眼になって調べました。

 

 

■寝不足が続いている
私たちが眠っている間は、目も休息しています。しかし、寝不足に陥ると、十分な休養をとれません。涙の量も減って、目が乾きやすくなります。
そこで、目に必要な酸素や栄養を届けて疲労を回復させるために、血管を拡張して血液の量を増やそうとします。

 

■目が炎症を起こしている
細菌やウイルス、ハウスダスト、花粉などが目の中に入ってくると、体はこれらを異物とみなして、炎症反応を起こします。

 

 

 ふむふむ…やはり寝不足はいけませんね。

しっかりすやすや寝ることとしましょう。

 

でもなんで人間の目には白目があるのでしょうか?

動物は黒目しかないイメージなのに、、

 

これは夜更かしして調べる必要がありそうですね。

 

今日のところはここまでで、失礼します!